kintoneGeeks blog

kintoneに関連する情報を発信しています

【新刊紹介】SE向けkintone同人誌『ノーコードツールのデータ設計は超重要!』を技書博10で発売!

2024年5月12日(日)第十回 技術書同人誌博覧会にて、kintone同人誌の新刊を販売します!

kintone同人誌の新刊『ノーコードツールのデータ設計は超重要!』の表紙
kintone同人誌の新刊『ノーコードツールのデータ設計は超重要!』

本の概要

今回発表する新刊は、シリーズ化を予定しているものの第1弾となります。

サイボウズ株式会社が提供しているkintone(キントーン)は、現場担当者が自分でシステム作ることができ、ビジネスの変化に合わせたスピーディなシステム開発や継続的な業務改善に適したツールです。現場担当者によるDX推進に大きく貢献するツールですが、システム開発のプロが関わることでより効果を発揮できるツールでもあります。本シリーズ「SEにこそ読んでほしいkintoneの技術的な話」では、何回かに分けてSIエンジニアに向けてkintoneの技術的な勘所や、kintoneの導入/運用においてエンジニアに求められることについてお伝えします。

シリーズを通して、SI 会社でkintone のシステム開発エンジニアをやっている、kintoneエキスパートのBBが執筆を担当いたします。

第1弾である『ノーコードツールのデータ設計は超重要!』は、筆者が業務でも意識するkintone を使ったシステム開発における超重要な話として、データベース設計について書きました。

目次の画像
目次

こんな方におすすめ

ノーコードツールにエンジニアはいらないのでは?と思っている方

ノーコードツールはエンジニアでなくてもシステムが作ることができることで、スピーディーに低コストで業務のシステム化を進めることができます。一方で業務によってはエンジニアのサポートが必要であったり、エンジニアと業務担当者が一緒にシステム化に取り組んだほうがより効果的なシステムを作ることができるケースもあります。
本シリーズではkintoneを題材に、SIエンジニア目線でノーコードツール及びノーコード/ローコードツールにおける技術情報をお届けします。

kintoneにおけるデータベース設計について興味のある方

本書には、アプリを作る際に必要なデータベース設計にフォーカスしたkintoneの特徴やくせ、コツといった情報を盛り込んでいます。

入手方法

第十回 技術書同人誌博覧会での購入

イベントのkintoneブースにて1冊200円で販売します。

gishohaku.dev

日時 2024年5月12日(日)11:00~16:00
会場 大田区産業プラザPiO 大展示ホール
サークルNo. き-02
サークル名 きんとーん・らぼ

ブースでは、kintoneの技術同人誌やkintoneのグッズがあたる読書感想文キャンペーンやアンケートキャンペーンも実施予定です。ぜひ遊びにいらしてください!

gishohaku.dev

オンラインでの購入

電子版を5月12日(日)よりBOOTHで販売します。

kintone-labo.booth.pm