kintoneGeeks blog

kintoneに関連する情報を発信しています

【イベント報告】Maker Faire Tokoyo 2023で『80's未来Tech縁日』をテーマに「モノとつながるkintone」を紹介しました!

2023年10月14日(土)~15日(日)に開催された Maker Faire Tokyo 2023 に kintone ブースを出しました!
今年でMaker Faire Tokyoへの参加が5回目となるkintoneブースでは、縁日の射的をIoTで再現した『射的2.0』、懐かしのアナログのピンボールをデジタルと融合した『スマスマボール for kintone』、その昔、様々なパソコンで知恵を貸してくれた伝説のイルカアシスタントをこの世に実態を持たせて蘇らせた『アノ・いるか』の3作品を紹介しました。

Maker Faire Tokyo 2023の集合写真
写真提供:株式会社オライリー・ジャパン/撮影:ただ(ゆかい)

Maker Faire Tokyo2023とは

イベントの概要については、公式サイトや、告知のブログをご参照ください。

kintone ブース

私たちは、2019年から「モノとつながるkintone」をテーマに Maker Faire Tokyo に参加しています。kintone はエンジニアでなくてもアプリが作れる業務改善ツールとしてのイメージが強いですが、簡単に Webデータベースを作成でき、簡単な設定でデータの分析もできるといった特徴を生かして、ものづくりが好きな方たちの集まる場でワクワクするような作品を通して kintone の魅力をお伝えしたいと考えて出展しています。

今年は、サイボウズのパートナー企業でハードウェアにも強いJBアドバンスト・テクノロジー株式会社(以下、JBAT)と一緒に、『80's未来Tech縁日』をテーマに、昔の懐かしいモノの『あったかもしれない未来』を想像し、縁日のように遊べる作品を展示しました。

kintone(サイボウズ)ブースの様子
kintone(サイボウズ)ブース

作品紹介

射的2.0

射的2.0に挑戦している様子
射的2.0に挑戦している様子
時間内に、赤外線の銃でいくつの的を当てられるかを競うゲームで、得点は自動的にkintoneに登録されてランキングを表示されます。
射的2.0の概要図
射的2.0の概要図
作り方、仕組みについての詳しくはこちらの記事をご覧ください。

スマスマボール for kintone

スマスマボール for kintoneの画像
スマスマボール for kintone
球が入る場所によって、kintone上に表示されるストーリームービーが変わっていく新感覚ピンボールゲームです。
「スマスマボール」の概要図
「スマスマボール」の概要図
作り方、仕組みについての詳しくはこちらの記事をご覧ください。

アノ・いるか

アノ・いるかの画像
アノ・いるか
気になるブースやテーマについて尋ねると、イルカがMaker Faire Tokyo 2023会場のブースの案内をしてくれます。
「アノ・いるか」の概要図
「アノ・いるか」の概要図
作り方、仕組みについての詳しくはこちらの記事をご覧ください。

その他ブースでやっていたこと

キャンペーン

私たちkintone DevRelチームが情報を発信しているいずもさとみちゃんのXアカウントをフォローして頂けた方に、キャンペーンプレゼントとしてギョウザドンタオル又はギョウザドンステッカーのいずれかをプレゼントしました!

キャンペーンの案内とギョウザドングッズ
ギョウザドングッズ

冊子の配布

毎年恒例ですが、作品を通して kintone を知っていただくだけでなく、いろいろな使い方をお伝えするために、いくつか冊子をお配りしました。
kintoneについて同人誌風に解説している『kintoneちゅーとりある』や、Unity 、Raspberry Pi、 obniz、M5Stackなどとの連携方法を紹介する冊子『kintone×〇〇8選』を無料配布しました。

無料配布したカタログ本
『kintoneちゅーとりある』『kintone×〇〇8選』を無料配布

おわりに

久々に規制のない状態で開催された Maker Faire Tokyo は、来場者も多くとても賑わいました。立ち寄りたいブースがあっても、なかなかブースにたどり着けない時間帯もありました!そして私達のkintone ブースではおおよそ700名の方に作品で遊んで頂きました。

kintoneをご存じの方の中にも、「IoTでの活用は知らなかった!」と言ってくださる方がいたり、「CMでやっているkinntoneだよね?どういう使い方ができるのか教えてほしい」と興味を持ってくださる方がいたりと、手応えもありました。
さらにお持ち帰りいただいた冊子を参考に、早速kintone連携をお試ししてくださった方もいたようで、大変嬉しく思いました。

ブースにお立ち寄り頂いたみなさま、ありがとうございました!

私たちは普段から、様々な技術とkintoneと組み合わせることで 「こんな可能性が生まれる!」「面白いことが創れる!」と思って頂けるような、 心を動かすコンテンツを届ける活動をしています。 直近では、下記のイベントへの参加を予定しています。興味のある方はぜひご参加ください!

イベント名 開催日時 場所
ヒーローズ・リーグ 2023 2023年8月28日〜11月6日 オンライン
メタフェス 2023年11月3日〜5日 VR
Vライフ!4巡目 2023年11月5日 デザインクリエイティブセンター神戸KIITO
技術書典15 オンライン 2023年11月11日~26日 オンライン
技術書典15 オフライン 2023年11月12日 池袋・サンシャインシティ 展示ホールD
第9回 技術書同人誌博覧会 2023年11月25日 大田区産業プラザPiO 大展示ホール

私たちは一緒に働く仲間も募集しています。興味のある方はぜひご連絡ください!

cybozu.co.jp

また、企画やコラボをご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡をください。

今後のPioneerチームの最新情報は X(旧:Twitter) や チームサイト kintone for Geeks で随時公開予定です。