kintoneGeeks blog

kintoneに関連する情報を発信しています

【イベント視察】Maker Faire Bay Area 2023を視察してきました!

はじめに

こんにちは、先日出展したMaker Faire Tokyo2023に引き続き、Maker Faire発祥の地であるアメリカのBay Areaで開催となったMaker Faire Bay Areaに見学に行ってきましたので、ざっくり内容と雰囲気をお届けします!

イベント

開催概要

詳細
日程 2023/10/13-15、2023/10/20-22
会場 カリフォルニア州 Mare Island Naval Shipyard
入場料 $20-$35: Single Day, $50-85: 3 Day

東京のMaker Faireは土日の2日間の開催でしたが、Bay AreaでのMaker Faireはなんと金土日の3日間×2週の6日間です!

1週目と2週目で両方出展される方もいらっしゃいますが、概ね入れ替えられています。運営に問い合わせたところ、1週目は服飾特化で2周めはロボティクス特化だそうです。

私達は2週目のロボティクス特化の週に参加しました。

現地の様子

ベイエリアのシップヤードでの開催となっています。

巨大Makeyくん

室内展示会場

スタートはこちらの建物から始まっています。

展示場1
この建物は1/3が暗幕で囲われており、光るオブジェなどの展示が行われていました。 残りは通常の展示でした。
光るオブジェ
室内展示
Maker…?

オープンスペース

次にオープンなスペースでの展示がありました。 オープンスペースでは通常の展示に加え、ドローンの体験ができるブースなどもありました。

オープンスペースでの展示

オープンスペースの向かいには、屋外での展示もあります。 基本的にはオブジェがほとんどでした。

屋外のオブジェでの展示

シップヤード

最後にまさにシップヤードという室内の展示です。 こちらは室内の雰囲気とも相まって、他とは違う独特な雰囲気でした。

シップヤードでの展示

ブース

話を聞いたブースをいくつかピックアップしてご紹介します。

International Space Station ExoLab NEXT

ISSのブース
https://makerfaire.com/maker/entry/74435/
小型のISSの模型を展示していました。 太陽の位置に向けてソーラーパネルを回転させたり、実際のISSと同じ動作をしていました。 こちらはOSSだそうで、ぜひご興味があればご確認ください。

SimpleFOC Robotics

FOCのブース
https://makerfaire.com/maker/entry/74749/
こちらもOSSのプロジェクトで、Arduinoを中心とした4足歩行のロボットを展示していました。
MFT2023にも似た4足歩行があり、そちらの展示をしていた方はこちらのOSSの簡易版とお話されていた記憶がありますので、今回の展示はそのフルスペック版ということかと思います。 MFT2023のものはコミカルで可愛い動きだったのに対し、こちらの展示は生き物のようなスムーズな動きで、OSSでこれほどのものが出ているのかと驚きました。

MFTとの違い

STEMなど、子供向けの教育であったり、工作のワークショップがとても多かった印象です。

STEM関連のブース
また、こういったクラフトの販売も多かったです。
ハンドメイド販売をしているブース
こちらもハンドメイド販売のブース

全体のブース数はMaker Faire Tokyoの方が多かったように思いますが、一つ一つのブースはMaker Faire Bay Areaの方が遥かに大きく、迫力のある展示が多かったです。

IoTやハードウェアというよりはクラフトが多く、そういった点でもアメリカのカルチャーが色濃く出ていると感じました。

おわりに

以上がMaker Faire Bay Areaの紹介でした! IoT・ハードウェアを目的にしていたので、少し趣向は違っていましたが、東京とは異なる雰囲気の展示で興味深かったです。

会場でお酒が売っているのも海外っぽいですね!

屋外Barお酒が楽しめる

近くのVallejoではメキシコ料理が盛んなようで、メキシコ料理を食べて帰ってきました。

メキシコ料理
それではまたの投稿をお楽しみに!