kintoneGeeks blog

kintoneに関連する情報を発信しています

【技術同人誌即売会】初出展!技書博8@名古屋でkintone同人誌を販売します

2023年5月28日(日)に開催される、エンジニアが自身の知見を「本」という形で共有するための技術同人誌頒布即売会「第8回 技術書同人誌博覧会」にスポンサー&ブース出展します! 4種類のkintone同人誌を販売予定です。

第8回 技術書同人誌博覧会

gishohaku.dev

イベント開催概要

会期:2023/05/28 (日) 11:00~16:00
会場:吹上ホール(名古屋) 第2ファッション展示場
併催:Open Source Conference 2023 Nagoya
来場予約はこちらから

kintoneブース

ノーコードでWebDBを作れるサイボウズのクラウドサービスkintoneを題材に、読んで面白い、試して楽しいユニークなAPI連携例を紹介する同人誌を販売します。kintone同人誌をご購入いただいた方向けのプレゼントも用意してお待ちしています!
お近くの方は、是非遊びに来てください!

きんとーん・らぼ(い-06)

gishohaku.dev

kintone同人誌の販売風景

販売kintone同人誌

今回、4種類のkintone同人誌を販売します。

▼『[VRChat本] OSCでWebDBを喰らうど!』

VRChatのOSC通信機能を題材にしたkintone本です。
OSC経由でのVRChatとの基本的なデータ送受信を紹介し、kintoneのデータベースによる連携方法を紹介します。アバターに標準的に装備されているパラメータ以外にも、独自のパラメータを利用したデータの送受信方法も案内しています。

▼『絶品!kintone餃子』

餃子好きによる、餃子好きのための餃子ゲームを作ったお話しです。おもちゃの餃子をお皿に投げ入れて何個入るかを競うゲームを、kintoneや Raspberry Pi を使って作りました。 IoT や DIY に興味のある方向けに、技術の無駄遣いが大好きでDIY初心者の筆者が、試行錯誤の結果を1冊に盛り込みました。

▼『REACT & REST API』

Reactアプリからの外部サービス連携に興味があるエンジニアに向けに、Reactアプリとkintoneの連携を題材にして解説します。React v16.8からhooksという機能が登場し、描画内容を柔軟に変更出来るようになり、このhooks機能を使った外部サービス連携について取り上げています。著者Willが、わかりやすい例えを交えて丁寧に解説しています。

▼『部屋とkintoneとセンサー』

二酸化炭素濃度をコントロールして、家で過ごす事の多いこの時期を快適に過ごすためのアイディアを詰め込んだ1冊です。
長く部屋に籠もっていると、睡眠不足や疲労といった要因がないのに、ボーッとしてしまう経験ありませんか?それはもしかしたら、二酸化炭素が原因かもしれません!
センサー、Raspberry Pi 、kintoneを使って二酸化炭素濃度が一定の基準に達すると、アラートを出す仕組みを紹介します。

ブース来場者特典

kintone同人誌購入者特典

kintone同人誌を1冊以上お買い求めくださった方に、kintoneの基本的な使い方やエンジニア向けの無料ライセンスのご案内を記載した冊子『kintoneちゅーとりある Vol.1』(23年5月改訂版)を差し上げます。

kintoneちゅーとりある Vol.1

Twitterカウントフォローキャンペーン

kinton同人誌の情報や、kintone DevRelチームの活動に関する情報をTwtitterでつぶやいています。kintoneの意外な活用方法や楽しくkintoneを知るための情報が満載です。
今回、ブースではその場でTwitterアカウントをフォローくださった方にプレゼントをご用意しています!