kintoneGeeks blog

kintoneに関連する情報を発信しています

【イベント報告】台湾のCOSCUP 2023 & 台湾フード紀行

どうも!kintone DevRelチームです。 普段は国内で活動している我々ですが、今回初めて台湾のイベントに参加してきたので、イベントの様子をレポートにまとめてみました。

そもそも参加に至ったきっかけは、2023年5月28日に 開催されたOpen Source Conference 2023 NagoyaでのCOSCUP(Conference for Open Source Coders, Users & Promoters)のブースとの出会いでした。サイボウズは2019年に台湾に支店を開設してkintoneを販売しているという背景もあり、台湾のエンジニアと知り合い良い関係を築く活動を模索するために、エンジニアの集まるイベントの一つとしてCOSCUP 2023を視察してみようという事になりました。

COSCUP 2023とは

オープンソースコミュニティメンバーによって2006年から開催されている毎年恒例のオープンソースのプログラマー、ユーザー、プロモーターがつながるイベントです。 coscup.org

開催概要

詳細
日程 2023.07.29‐30
開催地 National Taiwan University of Science and Technolog(國立臺灣科技大學)
公館駅から徒歩10分程度
参加費 無料

National Taiwan University of Science and Technolog(國立臺灣科技大學)
National Taiwan University of Science and Technolog(國立臺灣科技大學)

COSCUP2023会場地図
引用:https://coscup.org/2023/en/venue

イベントをみてまわって

台湾トップクラスの大学の校舎を3つ貸し切ってのイベントで、スタッフの話によると初日だけで1,000人を超えたのではないかとのことでした。
参加するセッションを選ぶの大変なほどたくさんのセッションがあり、ブースもゆっくり回ったら2日間でまわり切れないでは?と思うほどでした。ここからは写真を中心にイベントの様子を紹介します。

校舎1棟の2階から6階までがブースやセッション会場でした
校舎1棟の2階から6階までがブースやセッション会場でした

全体の様子

ブース全体の様子
ブース全体の様子

コミュニティブース

  • Ubuntu
  • PyCon
  • Learnweb Taiwan(台湾のテックコミュニティ)
  • Laravel&Vue.js
  • Ruby
  • Rust

など、プログラミング言語や技術全般のコミュニティのブースがありました。このエリアでは、今後開催する予定のイベントを紹介しているブースが多かった印象です。

企業・その他ブース

コンサルティングやシステム開発・導入、Atlassianのサービス(JiraやMiro等)の代理販売を行っている Titansoft のブースでは、Titansoftに関連しているワードが書かれた16枚のパネルを30秒で覚えて、色を合わせる神経衰弱のようなゲームができたり、豊富なステッカーがたくさんありました。

企業ブース
Titansoftブース

「銀行がOSCに出展?!」と思っていたらエンジニアの採用目的でブースを出展されていました。

玉山銀行ブース
玉山銀行ブース

医療系の学生さんのブースでは、学生さんたちが開発したソフトウェアを、協賛・導入してくれる企業を探しているようでした。

医療系の学生さんの開発したソフトウェア
医療系の学生さんの開発したソフトウェア

セッション

COSCUP台湾では、中国語と英語のセッションに参加できます。セッション数がとても多いので迷いましたが、日本人が英語・中国語でセッションに登壇している日本トラックの部屋があり、その中のセッションを聴講してみました。

Let's Create a family tree of SPY×Family using a graph database

SPY×FAMILYを題材に家族ツリーを作成するセッション
SPY×FAMILYを題材に家族ツリーを作成するセッション

このセッションでは、SPY×FAMILYを題材に、Neo4j グラフデータベースを使用して家族ツリーのデモを作るまでをセッション内で紹介されていました。

グラフデータベースを扱った経験がなかったため、RDBとの違いや、クエリ言語の違いを知り面白かったです。時間内での、グラフデータベースのリレーションの理解には至らなかったのですが、簡単に相関図のようなDBを作成できるグラフデータベースの入門としては面白い題材でした。

SPY×FAMILYの家族ツリー(完成形)
SPY×FAMILYの家族ツリー(完成形)

COSCUP 2023 まとめ

イベント全体を通して参加者が多く、とくに若いエンジニアの参加が多い印象でした。そして老若男女が集まって技術の話で盛り上がる雰囲気は、日本のオープンソースカンファレンスにも通じるものがありました。
また2日間とも、最後に一番大きな会場でクロージングセッションが行われ、その日の様子が共有されました。中国語だったので詳しくはわかりませんでしたが、自分が参加していないコンテンツの様子もうかがい知ることができました。大規模だと一部のコンテンツにしか参加できませんが、こういった共有の機会があるとイベントの一体感が出てよかったです。

COSCUPクロージング
COSCUPクロージング

台湾フード紀行

今回のイベント視察は台湾ということで、美味しいご飯も食べてきました!ここからは、完全に台湾の美味いものまとめです。もう少々、我々のまとめにお付き合いください🙏

台湾フード紀行
台湾フード紀行

饒河街観光夜市

饒河街観光夜市の入り口すぐにある「福州世祖胡椒餅」

胡椒餅
胡椒餅

胡椒餅で有名なお店で、かなり行列になっていました。 外側のパン部分は窯で焼かれるためサクサクで、中の牛肉(?)に胡椒のスパイスの効いた餡が入っていて美味しかったです。 goo.gl

東門

東門駅から徒歩2分の場所にある「東門餃子館」

蒸餃子
蒸餃子

結論から言いますと、感動するレベルで美味しかったです。 隠し味に、金針花(ユリ科の花のつぼみを乾燥させたもの)が入っているらしく日本では食べたことのない風味が絶品でした。 goo.gl

中正紀念堂

中正紀念堂駅から徒歩4分の場所にある「鼎元豆漿(ディンユエンドウジャン)」

小籠包や豆乳スープ
鼎元豆漿(ディンユエンドウジャン)の朝食

こちらは、台湾で人気の朝食レストランです。 小籠包や豆乳スープ、揚げパンのような朝食を食べられます。 持ち帰りの場合は「外帯結帳」、店内で食事をする場合は「内用結帳」に並びます。初見では「行列かも?!」と焦りますが、持ち帰りの方の列が長い場合もあるので注意ポイントです。 goo.gl

遼寧街夜市

南京復興駅からほど近い遼寧街夜市にある「鵝肉城活海鮮」

新鮮な魚介類

席に通される前に、鮮魚店のように並んでいる魚介から食べたい食材と調理方法を選ぶことからスタートします。
いろいろ食べたくても分量が多めなので、その辺のをお店の方と相談すると良いです! goo.gl

おわりに

私たちは、様々な技術とkintoneと組み合わせることで 「こんな可能性が生まれる!」「面白いことが創れる!」と思って頂けるような、 心を動かすコンテンツを届ける活動をしています。 一緒に働く仲間も募集しています。興味のある方はぜひご連絡ください!

cybozu.co.jp

また、企画やコラボをご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡をください。

今後のPioneerチームの最新情報は X(旧:Twitter) や チームサイト kintone for Geeks で随時公開予定です。