kintoneGeeks blog

kintoneに関連する情報を発信しています

【イベント報告】技書博8@名古屋 で初ブース出展しました!

2023年5月28日(日)に名古屋 吹上ホールで開催された「第8回 技術書同人誌博覧会」にスポンサー&ブース出展しました。オープンソ―スカンファレンス(以下、OSC)と併催だったの会場やkintone同人誌を販売したブースの当日の様子をお伝えします。

第8回 技術書同人誌博覧会

gishohaku.dev

イベント開催概要

会期:2023/05/28 (日) 11:00~16:00
会場:吹上ホール(名古屋) 第2ファッション展示場
併催:Open Source Conference 2023 Nagoya

会場の様子

今回OSCとの併催で、会場のだいたい半分がOSCのブースエリア、もう半分が技書博のブースエリアとなっていました。来場者の多くが、両方のブースを見て周っていたようでした。
私たちDevRelチームメンバーも交代で他のブースを周りました。人が途絶えずなかなかお話を聞けないブースもありとても活気がありました。ブログの後半でいくつかブースをピックアップして紹介しますのでお楽しみに!

技書博とOSCNagoyaの会場の様子

kintoneブース

私たちDevRelチームは、エンジニア向けにkintone APIの使い方などを楽しくお伝えするため、「きんとーん・らぼ」というサークル名でkintone同人誌を製作販売しています。今回は初めて技術書同人誌博覧会にブースを出し、IoT、React、VRChatなどをテーマにした4種類のkintone同人誌の販売を行いました。

gishohaku.dev

とてもたくさんの方がブースに立ち寄り、kintone同人誌をご購入くださいました!kintoneの導入を検討されている方が「これで勉強してみる」とおっしゃってくださったり、kintoneを使っている方がお悩みをご相談くださったり、多くの方とお話ができて楽しい一日でした。

技書博8 きんとーん・らぼ ブース

ブースでは、Twitterフォローキャンペーンも実施しており、私たちのチームのアカウントをフォローしてくださった方に『絶品!kintone餃子』(IoT×kintonテーマ)から生まれたキャラクター「ギョウザドン」グッズをお配りました。

DevRelチーム一押しのキャラクターを可愛いと言っていただけて嬉しかったです。

他のブースの様子

Aurantifoliaブース

Aurantifoliaブースの技術本
かがみもち さんがブースで販売していたのは「デザイナー不在で個人開発を行うエンジニア」や「デザインに興味関心が出てきたエンジニア」向けの技術本。少し格好いいデザインが作れるようになる本です。

親方Projectブース

親方Projectの技術本
おやかたさんがブースで販売してたのは、エンジニアの「あるある」や「困った」を解決してくれるような技術本。中でもぶっちぎりで目を引いたのは「レーザー本」。なんと、自作でレーザープロジェクターを作る方法を案内しています。材料費はだいたい2万円とのことでした・・・!すごい!

COSCUPブース

COSCUPブースでの展示物や配布物
COSCUPは技書博と併催していたOpen Source Conference 2023 Nagoya に参加していたブースです。COSCUPは『Conference for Open Source Coders, Users & Promoters』の略です。若くてエネルギッシュなチームが、今年の7月に台湾で開催されるCOSCUP 2023 について色々と教えてくれました。日本からのブース出展も受け付けているとのことです!

終わりに

技術同人誌もOSCの展示物もあり、盛りだくさんな内容の濃いイベントでした。「技術」「エンジニア」という共通点を通して交流のできる素晴らしい機会だったと思いました。ブースを出している人もブースを訪問する人もとても熱量が高く、等しく楽しめているようでした!

今回技書博8のきんとーん・らぼブースで販売したkintone同人誌は、同じものを6月4日(日)まで続く技術書典14のオンラインマーケットに出品しています。ChatGPTを題材にした今だけ無料の新刊もあります!
名古屋には行けなかったけど気になる、という方がいらっしゃいましたら、是非お手に取ってみて下さい。

techbookfest.org

kintone DevRelチームではkintone同人誌の制作販売以外にも、ハッカソンの協賛もやっています。直近では、大阪で電子工作で未来をハックするハッカソンイベントに協賛します。
またチームメンバーも絶賛募集中で、kintone DevRelチームのお仕事を赤裸々に語るイベントをサイボウズの東京オフィスで開催します。
大阪でのハッカソンや東京でのチーム紹介イベントに興味のある方は、イベント名のリンクから詳細をぜひご確認ください!

イベント名 開催日時 場所
テクニカル・クリエイター キャリアBAR 2023年6月7日(水)19:00〜21:00 サイボウズ 東京オフィス
東京都中央区日本橋2丁目7−1 東京日本橋タワー27階
TechSeeker ハッカソン 2023年6月10日(土) ‐ 11日(日) 大阪南港ATC特設会場
大阪市住之江区南港北2-1-10ATC内
TechSeeker Collection2023 2023年7月15日(土) ‐ 16日(日) 大阪南港ATC 特設会場
大阪市住之江区南港北2-1-10ATC内