kintoneGeeks blog

kintoneに関連する情報を発信しています

【イベント報告】技術書典14 オフライン会場にブース出展!&YouTube Live出演しました!

2023年5月21日(日)に池袋サンシャインで開催された技術書典14 オフライン開催にブース出展し、23日(火)には技術書典のYouTubeチャンネルで開催される「技術書典14スペシャルオンラインイベント」に出演しました!
オフラインイベントの会場やkintone同人誌を販売したブースの当日の様子や、YouTube Live配信の様子をお伝えします。

技術書典14 オフライン開催の概要

techbookfest.org

会期:2023/05/21 (日) 11:00~17:00
会場:池袋サンシャインシティ 展示ホールD(文化会館ビル2F)

オンラインイベントは開催中! techbookfest.org

会場の様子

当日は、スタッフ業務の合間にほかのブースも回らせていただきました。
「技術」と言っても、Webの技術からハードウェアや働き方までとても幅広く、限られた時間で回り切るのは難しかったです。 どのブースも気合の入り様がすごく、他のブースでスタッフの方にお声がけしてもみなさん楽しそうにお話されるので聞いている私も楽しかったです。

主催者の発表によると、参加者は2,100人とのことでした。老若男女問わず様々な年代の方が参加されていて、お目当てのブースだけでなく、ゆっくりいろいろなブースを見て回っている方もたくさん見受けられました。あちこちのブースで来場者とブースの担当の方が楽しそうに会話をし、会場全体が活気にあふれていました!

kintoneブースの様子

私たちDevRelチームは、「きんとーん・らぼ」というサークル名でブースを出しています。今回は4種類のkintone同人誌(電子+紙)と、新刊の電子版の無料配布を行いました。

「きんとーん・らぼ」ブース

ブースには、過去にkintone同人誌をご購入くださった方がブースに立ち寄って感想を聞かせて下さったり、kintoneは「ヒョウケイサン」のイメージだったけれどこういう使い方もできるんですね、と言っていただけたりしました。また、kintoneについてどういう製品なのか関心を持ってくださった方もいらっしゃり、説明する時間をいただけるなど、リアルイベントならではのコミュニケーションを楽しむことができました。

一日通してkintone同人誌の一番人気は、React v16.8から登場したhooks機能を使って、Reactアプリとkintoneの連携を取り上げている『REACT & REST API』でした!

kintone同人誌『REACT & REST API』

技術書典14スペシャルオンラインイベントの概要

2023年5月23日(火)21:00-22:00 技術書典14開催スペシャル!書籍紹介!

techbookfest.connpass.com

サイボウズ出演

出演時間:21:20 - 21:30
出演者: forks

YouTube Live配信の様子

YouTube Live配信では、サイボウズからはforksがタコさんウィンナーアバターで登場。mhidakaさんと合わせて、奇妙に可愛い絵面になってました。

技術書典14のYouTube Live配信の様子

配信ではkintoneに関連する書籍について紹介させて頂きました。また、我々Developer Pioneerチームが関わっているハッカソン、展示やブログ記事作成などの業務についても語る時間も頂けました。配信の様子は下記のYouTube動画から閲覧が出来ます。

www.youtube.com

終わりに

オフライン会場で販売、配布したkintone同人誌は、同じものを6月4日(日)まで続く技術書典14のオンラインマーケットに出品しています。無料の新刊もあります!気になるkintone同人誌がありましたら、是非お手に取ってみて下さい。

techbookfest.org

またkintone DevRelチームでは、今週末から6月上旬にかけて名古屋や東京でリアルイベントの予定があります。
ご興味のある方は、イベント名のリンクから詳細をご確認ください!

イベント名 開催日時 場所
第8回 技術書同人誌博覧会 2023年5月28日(日) 11:00~16:00 名古屋 吹上ホール 第2ファッション展示場
愛知県名古屋市千種区吹上2-6-3
テクニカル・クリエイター キャリアBAR 2023年6月7日(水)19:00〜21:00 サイボウズ 東京オフィス
東京都中央区日本橋2丁目7−1 東京日本橋タワー27階